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小説などに関するお知らせブログ

朝刊小説「大観音の傾き」連載を終えて、エッセイを寄稿

投稿日:

 『河北新報』10月2日付朝刊の文化面に、エッセイを寄稿しました。「連載を終えて」という題をいただき、書いたものです。見出しは〈朝刊小説「大観音の傾き」連載を終えて 山野辺太郎さん 脳裏に大仏と支え合う姿〉。
 一部を引用にてご紹介します。

 二〇一一年の秋、仙台の仮設住宅地をワゴン車でまわる移動図書館に、スタッフとして参加した。東京で会社勤めをしていたものの、その活動に一週間だけ時間を振り向けることが許されてのことだった。その年の三月に起こった東日本大震災の惨禍は、震源から離れたところに暮らす人々の心にも痛みをもたらしていた。まして東北、仙台は、僕が大人になるまでのあいだ少なからぬときを過ごした土地だった。
(中略)
 いつしか、仙台の丘陵地に立つ大観音のことが、きたるべき小説の登場人物として頭に浮かぶようになっていた。あのおかたは丘のうえにいて、大きな地震のあったとき、海から陸地へとせり上がってきた黒い水のかたまりを身じろぎもできずに見つめていた。直接ではなく映像を通して触れた者も含め、なすすべもなく目撃者となるしかなかった人々の痛みに通底するものを、あの巨大な体に抱えて立ちつづけているのだ。

 河北新報オンラインでも公開されており、無料の会員登録で全文が読めます。

 朝刊小説「大観音の傾き」連載を終えて 山野辺太郎さん 脳裏に大仏と支え合う姿(河北新報オンライン)
 https://kahoku.news/articles/20241002khn000006.html

 また、同日の「デスク日誌」でも、「連載小説」と題して「大観音の傾き」を取り上げていただいています。ご執筆は同紙文化部の渡辺ゆきさんです。
 こちらも一部を引用にてご紹介します。

 小説は東日本大震災や地方都市の地域事情に触れる部分も。主人公の心模様をたどるうち、仙台と二重写しのもう一つの現実を共に生きた気分になった。
 市在住の画家樋口佳絵さんの挿絵は荘厳でポップな大観音をはじめ、タンポポの綿毛をふわりと描く画力に魅せられた。24話の海辺に立つ主人公を見て以降、小説を届け終える安堵感とも喪失感ともつかない不思議な気持ちになっている。

 デスク日誌(10/2):連載小説(河北新報オンライン)
 https://kahoku.news/articles/20241002khn000022.html

「大観音の傾き」連載完結

投稿日:

 『河北新報』掲載の連載小説「大観音の傾き」が最終回を迎えました。
 2024年4月7日の第1回から9月29日の第26回まで毎週日曜朝刊、樋口佳絵さんの挿絵とともに、読書面(「東北の文芸」面)での連載でした。半年間のご愛顧、ありがとうございました。

 各回、冒頭に小見出しをつけていました。これは作中のフレーズをそのまま抜き出したものです。各回の掲載日と小見出しの一覧を以下に掲げます。

第1回(4月7日)傾いているのか、いないのか
第2回(4月14日)目視では傾きを確認できず
第3回(4月21日)苦しく感じる夜もある
第4回(4月28日)煙のなかに呑み込まれるように
第5回(5月5日)平穏な日常の担い手になりたい
第6回(5月12日)人間は互いに仕事を作り出す
第7回(5月19日)ここさ立ちつづけねばなんねのさ
第8回(5月26日)見知らぬ場所をほっつき歩きたい
第9回(6月2日)大観音の使者になる
第10回(6月9日)絶頂には終わりがあった
第11回(6月16日)わたしたちは見つめ合っていた
第12回(6月23日)コーヒーミルで豆を挽く
第13回(6月30日)人間からタンポポへ
第14回(7月7日)想像することしかできない
第15回(7月14日)爆破だなんてとんでもない
第16回(7月21日)着地点はここだぞ
第17回(7月28日)大きなおかた同士
第18回(8月4日)これが対応策です
第19回(8月11日)わたしだって飛べる
第20回(8月18日)頭のなかをのぞいてみたい
第21回(8月25日)きっと誰だって押してみたくなる
第22回(9月1日)断然ペタンク
第23回(9月8日)ポケットから笛を取り出す
第24回(9月15日)海だけは、ずっと
第25回(9月22日)静かな祭り
第26回(9月29日)夜明けの光に包まれて

 この連載は新聞紙面のほか、オンラインでも公開されました。下記のバックナンバー一覧から、無料の会員登録で1日1回分まで全文が読めます。

 【ニュース】大観音の傾き(河北新報オンライン)
 https://kahoku.news/tag/大観音の傾き

『バリ山行』『恐竜時代が終わらない』W刊行記念トークイベント

投稿日:

 『バリ山行』(松永K三蔵、講談社)と『恐竜時代が終わらない』(山野辺太郎、書肆侃侃房)のW刊行記念として、トークイベントを開催することになりました。

 『バリ山行』『恐竜時代が終わらない』W刊行記念
 松永K三蔵×山野辺太郎トークイベント
 「仕事終わりのオモロイ純文」

 2024年10月19日(土)16:00~17:30
 オンライン配信にて(1ヶ月アーカイブ視聴可)
 主催:本のあるところajiro

 松永K三蔵さんの「バリ山行」は、会社勤めと山歩きの細部を緻密に描き出しつつ、不透明な現実世界の確かな手応えを感じさせる魅力的な小説。本物の危機は街にあるのか、山にあるのか。神戸という、街に山が差し迫った土地に根ざした作品でもあります。2024年7月、本作で芥川賞を受賞されています。

 本イベントでは、小説のことをはじめ、勤め人暮らしと執筆のこと、デビューまでとデビュー後のこと、オモロイ純文運動のことなどが話題にのぼるのではないかと思います。松永さんのオモロイ話をお楽しみに。
 チケットは1,100円(税込)。ライブ配信に加えてアーカイブ視聴にも対応しています。ぜひご覧ください。

 お申し込みはこちらから(本のあるところajiro)
 https://ajirobooks.stores.jp/items/66d55f3556e39c038974ea76

 イベントのご案内(書肆侃侃房 web侃づめ)
 https://note.com/kankanbou_e/n/ndd3404218c73

 イベント開催を記念して、サイン本のオンライン販売もございます。

 【冊数限定サイン本】松永K三蔵『バリ山行』
 https://ajirobooks.stores.jp/items/66d562f09300a902defdd24f

 【冊数限定サイン本】山野辺太郎『恐竜時代が終わらない』
 https://ajirobooks.stores.jp/items/661ce3bc0662f2002a9eee1f

『éclat[エクラ]』に『恐竜時代が終わらない』の書評が載りました

投稿日:

 

 『éclat[エクラ]』9月号(8月1日発売)に、『恐竜時代が終わらない』の書評が載りました。評者は斎藤美奈子さんです。
 一部を引用にてご紹介します。

 単なる寓話というなかれ。別々の文化を生きるふたり(2頭)は人間社会を先取りした存在ともいえるのだ。(中略)
 山野辺太郎のデビュー作は、壮大な地理的スケールで読む人を呆然とさせる作品だった。そして今度は気が遠くなりそうな時間を一瞬で跳び越える。ありえない事実を見てきたように語る話術は一級品。ぜひ騙されていただきたい。

 éclat[エクラ] 2024年9月号(Web éclat、集英社)
 https://eclat.hpplus.jp/magazine?content_id=128847

【追記】
 下記のサイトで全文が公開されました。『恐竜時代が終わらない』に加えて、「あわせて読みたい!」として『いつか深い穴に落ちるまで』も取り上げていただいています。

 文芸評論家・斎藤美奈子さんおすすめ!今読みたい話題の本3選 (Web éclat)
 https://eclat.hpplus.jp/article/130473

『母の友』に『恐竜時代が終わらない』の書評が載りました

投稿日:

 

 『母の友』9月号(8月2日発売)に、『恐竜時代が終わらない』の書評が載りました。評者は磯上竜也さんです。
 一部を引用にてご紹介します。

 けれどはじめは壮大なホラ話か寓話のようだった恐竜たちの記憶も、自身の思い出とともに交互に語られ、本当のこととして丹念に積み重ねられるうちに、次第に確かな手触りをもって積層され、語りの積層が厚くなればなるほど、物語は真実味をもって響きはじめる。そうして最後の風景が語られたとき、あなたの心にもきっと恐竜たちが息づいている。

 母の友 2024年9月号(福音館書店)
 https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=7615

『クロワッサン』で『恐竜時代が終わらない』が取り上げられました

投稿日:

 

 『クロワッサン』7月25日号(7月10日発売)の「本を読んで、会いたくなって。」のコーナーに、『恐竜時代が終わらない』の著者インタビュー記事が掲載されました。文は鳥澤光さん、写真は石渡朋さんです。
 一部を引用にてご紹介します。

 中生代から現在まで、いくつもの時間の断片が重ねられ、小説の言葉によって地球史が貫かれ不意につながる『恐竜時代が終わらない』。遠く時を隔てて存在した恐竜という存在に、「同じ地球に生きたもの」として幼い頃から親近感を抱いてきたという山野辺太郎さん。小説を書くにあたって最初にやってきたのは、種の違う恐竜同士が思いを通わせるイメージだったという。
「そこから、エミリオとガビノという男の子たちを結びつける感情や、マレナとフリオという2匹の恋のゆらめきが浮かんできました。それを語る恐竜と、さらにそれを先へと語り継ぐ人間もやってきて、マトリョーシカのような構造を持つ小説になっていったんです」

 Croissant No. 1121(マガジンハウス)
 https://magazineworld.jp/croissant/croissant-1121/

【追記】
 下記のサイトで全文が公開されました。

 『恐竜時代が終わらない』著者、山野辺太郎さんインタビュー。「太古から伝わる恐竜時代の物語です」(クロワッサンONLINE)
 https://croissant-online.jp/life/222789/

『東京新聞』文芸時評の「最後のドッジボール」評

投稿日:

 『東京新聞』2024年6月26日夕刊の文芸時評で、「最後のドッジボール」が取り上げられました。評者は伊藤氏貴さんです。
 一部を引用にてご紹介します。

山野辺太郎の新刊『恐竜時代が終わらない』(書肆侃侃房)の巻末の書き下ろし短編「最後のドッジボール」の父と息子の関係がなんとも心温まる。もし自分に息子がいればぜひとも読ませたものを。

 こちらの記事は『北海道新聞』にも掲載され、下記のサイトにアップされています。

 <文芸時評>現在の文学の「家族」 「解体」から「共生」へ 新たな姿も 伊藤氏貴(北海道新聞)
 (ウェブ上では、サイトの会員向けコンテンツとして掲載されています)
 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1030288/

『北國新聞』『週刊新潮』『週刊読書人』『産経新聞』に『恐竜時代が終わらない』の書評が載りました

投稿日:

  

 『北國新聞』6月16日付朝刊、『週刊新潮』6月27日号〔20日発売〕、『週刊読書人』6月21日号、『産経新聞』6月23日付朝刊にて、『恐竜時代が終わらない』の書評が載りました。
 一部を引用にてご紹介します。

 記憶され語られるあいだ、死者は生者の心の中で生き続ける。そのことを思い起こさせる1冊である。
(『北國新聞』杉山欣也さん評)

 誰かに語られる話は小さな歯車に過ぎない。しかし、それに噛み合った者たちの生き方を変え、だから死に方も変えてしまう。誰かの口が回る限り、力は消えない。
(『週刊新潮』乗代雄介さん評)

 本書を読むと、この「食う」ということが、相手を取り込み一体となって共に延命する愛の行為に見えてくる。
(『週刊読書人』九螺ささらさん評)

 恐竜たちの繊細な感情の揺らぎも、実際に見たかのように話す。ありえないのだが、物悲しくもおかしみがある語り口に引き込まれ、読んでいるうちに不思議な真実味も感じられてくるのだ。
(『産経新聞』石井千湖さん評)

 『産経新聞』の書評は下記ページにて全文が公開されています。

 記憶を巡る奇想小説 『恐竜時代が終わらない』山野辺太郎著(産経新聞)
 https://www.sankei.com/article/20240623-VMAP4NBUCRPYXMDU2EYZZEZQC4/

『毎日新聞』で『恐竜時代が終わらない』が取り上げられました

投稿日:

 『毎日新聞』6月17日付夕刊の文化面に、『恐竜時代が終わらない』の著者インタビュー記事が掲載されました。ご執筆は同紙記者の関雄輔さんです。
 一部を引用にてご紹介します。

「思い出すこと」と「想像する」こと。その二つの行為は、実は表裏一体なのかもしれない。作家の山野辺太郎さんは、新刊『恐竜時代が終わらない』(書肆侃侃房)に収めた2編の小説を書きながら、そんなことを考えたという。
(中略)
 山野辺さんは、記憶を「過去に固定されているものではなく、思い出す現在において生成されるもの」と捉える。(中略)
「人間と同じように、記憶も絶えず変化していく。“記憶という生き物”を扱った小説と言えるかもしれません」
(中略)
 父との思い出を書き残すにあたり、小説の形をとったことについて、「他人の記憶なら、『その人はこう言った』とドキュメンタリー風に書くこともできますが、自分自身の記憶を扱おうとすると、どうしてもその不確かさに向き合うことになる」と説明する。「そもそも記憶って、想像力の働きを借りなければ取り出せないと思うんです」

 Interview 山野辺太郎さん(作家) 「記憶」は変化する生き物 新刊『恐竜時代が終わらない』(毎日新聞)
 (ウェブ上では、サイトの会員向けコンテンツとして掲載されています)
 https://mainichi.jp/articles/20240617/dde/014/040/001000c

『河北新報』に『恐竜時代が終わらない』紹介記事と、連載小説「大観音の傾き」掲載

投稿日:

 『河北新報』6月16日付朝刊の読書面に、『恐竜時代が終わらない』の著者インタビュー記事が掲載されました。ご執筆は同紙記者の菊地弘志さんです。
 一部を引用にてご紹介します。

「命の循環の中に生があると考えれば、誰もが逃れられない死をどう捉えるのかも問われる」
(中略)
「一つの点だけで人間を捉えるのではなく、受け継いだものを次の世代に手渡す営みを描きたかった」
(中略)
 職業を転々とし、将来の展望も開けない謙吾の現実の人生は報われていないようにも映る。自分を突き放すような謙吾のペーソスあふれる語り口には、痛みそのものよりも痛みを抱える人間の滑稽味が浮かぶ。
「語るに値しなかったはずのものを人前で語ることで自分の生に意味が見いだされ、本人は救われているのかもしれない」
 創作に対する姿勢を「自分の中で子どものような発想を呼び覚ますところがある」と分析。科学的につじつまが合わない方がむしろ面白いという。「その分世界を広く眺められる。壮大な『ほら話』のどこかに真実を見いだしてもらえたらうれしい」

 インタビュー記事のとなりのページには、連載中の小説「大観音の傾き」第11回が載りました。オンライン版でも、無料の会員登録で全文が読めます。

 〈大観音の傾き(11)〉わたしたちは見つめ合っていた 山野辺太郎(河北新報オンライン)
 https://kahoku.news/articles/20240615khn000020.html

 ほかの回も、下記のバックナンバー一覧から読めます。

 【ニュース】大観音の傾き(河北新報オンライン)
 https://kahoku.news/tag/大観音の傾き




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